メニュー

千葉の自然が育んだ銘柄鶏「水郷赤鶏(すいごうあかどり)

管理者 2025.11.28

緑ゆたかな土地と澄んだ水の恵みの中、ゆっくりと時間をかけて育てられた「水郷赤鶏」。

一口食べると、きめ細やかな身からじんわりと広がる鶏本来の旨みとコク。
 和・洋・中、どんな料理にも寄り添う、オールマイティーな銘柄鶏です。

千葉県で飼育されている、国産の銘柄鶏「水郷赤鶏」

水郷赤鶏は、在来種である「ロードアイランドレッド」の血統を色濃く受け継いだ褐色の鶏で、一般的なブロイラーに比べて生育に時間をかけている分、肉の食感と味わいにしっかりとした個性が生まれます。

おいしさの理由

自然に近い環境での平飼い

水郷赤鶏は、ケージに入れっぱなしではなく、地面の上で自由に動き回れる「平飼い」で育てられます。鶏たちが自然な姿で動ける環境づくりが、健康でしなやかな肉質と奥行きのある風味につながっています。

 

ロードアイランドレッドの血統

在来種由来の血統を受け継ぐロードアイランドレッドは、丈夫で、肉の旨みがしっかりしていることで知られており、水郷赤鶏は、絶妙な食感とコクを持つ銘柄鶏として評価されています。

 

水郷赤鶏の味わい ー噛むほどに広がる、銘柄鶏ならではの旨み

長い時間をかけて健康に育てられた水郷赤鶏は、柔らかさの中にほどよい歯ごたえがあり、噛むほどに旨みとコクが口いっぱいに広がるのが特徴です。

脂肪分が控えめで、さっぱりとした口当たりながら、物足りなさを感じさせない満足感のある味わいです。
低脂肪・低カロリーなので健康志向の方にも日々の食事に取り入れやすい鶏肉です。

どんな料理にも寄り添う万能さ

毎日の食卓から、とっておきの一皿まで

水郷赤鶏は、和食・洋食・中華などジャンルを問わず、さまざまな料理にも合うオールマイティーな銘柄鶏とされています。

 

・シンプルに味わうグリルやソテー
・旨みが溶け出す煮物やスープ
・ごはんが進む照り焼きや炒めもの

 

など、素材の力があるからこそ、シンプルな味付けでも存在感のある一皿になります。

 

水郷赤鶏の豊かな味わいを、ぜひご家庭でも楽しみください。

 

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

ページトップへ戻る